カテゴリー別アーカイブ: 美容関係

糖質制限ダイエットをストレスなく実践するコツ

87678

最近おすすめのダイエットとして糖質制限ダイエットというものが流行っていますがそのやりかたと、最高につながる食べ方をお伝えします。

 

わたしは結婚式1ヶ月前から糖質制限ダイエットを行い、1ヶ月後には5キロ痩せることに成功しました。

 

しかし、全くストレスがたまらずむしろ楽しくダイエットをすることが出来ました。

 

その秘訣は、糖質を食べていい時間をきっちりと設けることです。三食の食事ではなるべく糖質を控え、工夫を凝らした食事メニューで炭水化物はなるべく控えていました。

 

例えばパンを食べたくなったらふすまを使ったブランパンにするとか、麺が食べたくなったら野菜を使ったベジヌードルやこんにゃく麺を使うとか、様々な工夫をしていましたがどうしてもスイーツが食べたくなるので、わたしは糖質制限中、スイーツの制限は特にしていませんでした。

 

その代わり、食べる時間を気をつけていました。スイーツが食べたくなったら筋トレや運動を行います。例えばシュークリームとチョコレートが食べたくなったら筋トレや運動を行った直後に口にします。

 

そうすることで糖質が体内のエネルギー源として使われ、脂肪になって溜まることがなくなります。また、スイーツが食べたいが為に運動する気が起こります。わたしはこうして糖質制限ダイエットを成功させることが出来ました。

読み聞かせが嫌いな2歳児と絵本の大切さを感じるこの頃

860

最近の友人にすすめられて、こんぶ茶クレンズを通販で購入して飲み始めました。ダイエットの効果があるので、それ目的ですが、とてもおいしいんです。

 

それを2歳の娘が欲しそうによってくるんですよね。

 

高価なドリンクなので、さすがにあげられず、本を読んであげるからって、話をそらしてきました。ところが、最近、絵本を読み聞かせようとすると「読まないで」と怒るんです。

 

そして、自分一人で絵本を独り言のように読んでいる感じなのです。

 

言葉はまだ遅いですが、自分なりに想像してパラパラと絵本をめくり、お話しています。

 

絵本選びにも、かなりの自己主張が出てきて、なんでも自分でやりたがる姿が見えます。

 

ときどき、イラッとすることもありますが、娘の主張を十分に受け入れつつ、助けるところは助けているつもりです。

 

そして、絵本を読んだあとに、絵本の世界に入りこんだのか「ごっこ遊び」のようなおままごとをしています。

 

また、突然、お絵かきを始めたりする姿も見られます。

 

絵本を通して、たくさんのことに興味を持っていることが良く分かります。1歳のころは絵本が大好きでした。

 

たくさん語り掛けをしつつ、繰り返し何度も読み聞かせることができていました。興味がありそうな場所は、何度も読んでいました。

 

私より先にパラパラとめくりたい娘の気持ちも受け入れつつ、絵本を通して、親子の絆を作ってきたようにも思っています。

 

そのころよりも、だいぶ成長し、3歳になったらまた違う姿を見せてくれるのかな、とワクワクする自分もいます。保育園などの読み聞かせの場所では、しっかり聞けているようなので不思議ですが、家では好きなように、好きな時に絵本と向き合わせています。

 

大人にとっても、本とは知識や教養を得ることができたり、多様な価値観を覚えたり、または人生を動かすこともあるのではないかと思います。きっと、子供にとっても同じようなことがあるのだと思います。物語の世界にす~っと入りこんで、想像する力を養ったり、主役の気持ちになって疑似体験を味わったり。様々な経験を絵本により積み上げることができることでしょう。

 

絵本を読む習慣をこのまま継続してもらいたいと願います。今は、読み聞かせが嫌いかもしれませんが、またそのうち文字が読めるようになったら変わってくるのかもしれません。

 

絵本によって自らたくさんのことを知ろうとする姿、考える力、感性をたくさん磨いてほしいと願うこの頃です。

野菜スープダイエット

大学時代に体型に自信が持てず、痩せたいと思っていた頃、テレビで山田優ちゃんが確実に痩せるといって野菜スープを紹介していました!

 

その材料は玉ねぎ、キャベツ、セロリ、トマト缶これを炒めてスープにして食べたいだけ食べるという内容でした。

i99l

半信半疑でスープを大量につくりお腹が空くたびに食べ、2?3日ほぼそのスープばかりを食べていました。

 

体重は面白いほど痩せていくのがわかり一週間で3キロから4キロ減りました。ただ、こればかり食べてるとさすがに栄養が偏るので、3日すぎからは、スープを食べたあと、少し炭水化物やタンパク質をたべましたが、どんどん痩せていきました!

 

正直味もそっけもなかったので、塩胡椒、コンソメを入れたりしてごまかしごまかし食べてました!友達から痩せたね!と会う人会う人に言われ、洋服も今まで腰お尻周りが太くてチャレンジできなかったスカートもすんなり入るように、洋服を買うのも楽しみになってきまし!今でも太ったなと思えば、野菜スープを作って自分の体重をコントロールしています。

 

痩せたときのデメリットとしては、少し貧血気味になったこと、風邪をひきやすくなったこと、結婚して赤ちゃんができても流れてしまったことがありました。ダイエットは結婚前や結婚後でも産後の体重調整にはおすすめですが赤ちゃんをこれから作ろうと思ってる方、仕事に支障があってはならない方にはあまりおすすめできないですが、ダイエットをするなら野菜スープダイエットはおすすめです!

 

ちなみに山田優ちゃんと言えば、産後にこちらを飲んでいたようなので ⇒コンブチャクレンズ、産後ダイエットをするなら無理な野菜スープダイエットよりもいいかもしれませんね。

お金をかけずに顔の潤いを保つよう心がけています。

私は部分的に乾燥肌でその部分はしわが目立っていますが、しわを目立たなくさせるためにも顔の潤いを保てるように心がけています。

 

しわ対策としてヒアルロン酸注射も気になった事もありますが。

h-001

様々なリスクがあるようです。⇒ ヒアルロン酸注射のリスクについてまずは食べ物ですが、私は甘いものや乳製品を摂取するとお肌が乾燥しやすくなるので、そのたぐいの食べ物は極力食べないようにしています。

 

また化粧品に関してですが、潤いを保てるようなものを選んで使用しています。

 

私の場合は敏感肌も同時にあるので、お肌に優しくかつ保湿もできる化粧品を使っています。

 

最近通っている美容師さんから、乾燥肌がひどく気になる場合はコラーゲンを含んだ商品がいいと言われました。

 

それまではヒアルロン酸配合の化粧品を主に使っていましたが、ヒアルロン酸ではお肌の内部の水分を表に出す働きがあるため、もともと水分がお肌に少ない人には不向きだといわれ、乾燥肌が気になるならば空気中の水分をお肌に取り込む働きのあるコラーゲンを使った方がいいと言われました。

 

それからはヒアルロン酸配合の化粧品は使用をやめて、プチプラのコラーゲン配合の化粧品を使うようにして顔の潤いを保つようにしています。

 

そしてそもそも体の中に水分がないとどの部分でも潤いを保つことができないと思い、水分はきちんと摂るように心がけています。

 

水分はもちろんジュースや乳製品ではなく、お水かお茶にしています。いずれもお金をそれほどかけない方法ですが、これで少しは顔の潤いを保てるようにしています。

私の挑戦!食生活でワキガは治るのか?

rice2

 

 

食生活でワキガは治るのか?

私は治ると考えています。

というのも明らかに私のワキガがひどくなったのは
食生活の変化によるものだと感じたからです。

 

私はもともとワキガ体質ではありました。

耳垢は湿っていましたし、シャツの脇の下も黄ばむのもありました。

ただ、それでもそこまで悪臭ではなかったと思います。
(そう思ってるだけかもしれませんが…)
そんな私のワキガがひどくなったのは社会人になってからですね。

金銭的に余裕が出てきたため食生活はひどいものでした。
暴飲暴食のかぎりをつくしてきました。

 

そんなこともありワキガと食生活は密接に関係してると思うんですよね〜

食生活の改悪でワキガがひどくなったのなら
その逆で食生活の改悪でワキガは良くなるはず。

そう信じて取り組んでいます。

 

さてどうなるか?
乞うご期待です。

 

■同時にワキガクリームでもケアしてます。

IMG_2533

 

食生活の改善と合わせてワキガクリームのケアも行っています。

実はいろいろなワキガクリームでケアをしてきました。

 

いろいろ試してきた結果、
今はこちらのクリアネオに落ち着いています。
容器画像
食生活の改善も必要ですがこういったすぐできる対策も必要ですね。

 

だってそんな待てないから(^_^;)

 

すぐにでもワキガを解決したいという方は是非参考にしてみて下さいね。